9/3~4 欠航

  • 9月4日20:37更新…波がとてつもない高さですかなりの被害がでそうです…かなり心配です
  • 9月4日13:02更新…風が強くなってきました波はたいしたことないです
  • 9月4日5:37更新…雨あがってきました、ウネリはありますがトガイ浜で泳げないほどではありません
  • 9月4日4:25 更新…雨が降ってきました
  • 9月3日19:24更新…船も台風対策で陸に避難しました
  • 9月3日15:01更新…晴れました日差しが強く暑くなりました
  • 9月3日5:00更新…天気は雨です。水温27℃、ヒリゾ浜は台風対策の為欠航です台風の為船舶も避難し、しばらく運行できません、トガイ浜は今日は遊泳できます。台風前ですが朝現在今のところ海況はかなり静かな海で遊べます。透明度も良好です。
    ヒリゾ浜は今現在静かに見えますが石廊崎方向からのウネリが大きいため遊泳は不可です、ヒリゾ浜は台風対策の為橋も撤去しテントも片づけました。
補足情報
台風は4日頃紀伊半島に上陸するようです、紀伊半島に上陸する場合伊豆半島は過去にも大きな災害になっています、これは台風の左側より右側のほうが力が強いことと、台風の風向きに台風の進行速度の風速(例:時速30㎞)が更に上乗せされるためです。台風が日本海に抜けた後も2日間くらいは等圧線が混みあい南西の風が強くなるのでその間もし大シケで運行できないので7日頃まで海況が悪そうです、またそのころになると南の低気圧が発達し九州地方に接近する予報でその影響でウネリも少し出そうです。交通機関も流れが心配です、このクラスの台風ですと何か所か通行止めが出そうです。
満潮 干潮
11:02 134cm 04:17 62cm 出 05:18 出 23:05
21:52 149cm 15:54 110cm 入 18:08 入 12:26



台風21号

かっちゃん
下の動画は昨年の台風21号の映像です。この時は被害甚大でトガイ浜への橋がなくなりました。このようなクラスの台風と予想されます。伊豆へ、特に海へのお出かけはご控え下さい

台風の方向が良くないうえ勢力も大きいので今回の台風は数年ぶりの大被害が予想されます何とか接近までに勢力を抑えてほしいですね。台風は接近時の風と波もすごいですが、日本海に抜けた後の南西の風も強烈です通過後も大荒れになります、その為台風使後2日間くらいは通常運行できないものと思います、特に伊豆半島の石廊崎から西側は海からの風が直撃になります。とても時化ます。いつもは船も一番上の波返しの中まで避難しないのですが、今回は避難します。それでも十分ではないくらいの波が来るのではと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

伊豆半島の最南端、中木、ヒリゾ浜渡し船『殿羽根丸』の船長で漁師です『中木へ行こうよ!』で海況や観光情報を発信してます。