台風後のトガイ浜の橋を確認してきました

トガイの高い橋

遊歩道が崩壊して確認できなかったトガイの浜への歩道を船で確認しました。橋の土台部分から上の主桁部分が波の凄まじい力で、丸ごと崖側に沈んでいるのが確認できました、土台部分もかなり損壊しているようです

 

町へ募金の窓口がないか確認した時には夏までにはなんとか直せるのではないかという回答でしたが、詳しくはまだよくわかりませんので、わかり次第お知らせします。橋がないので釣りなどで防波堤に行くことはできませんので、なにか看板か何か作ったほうが良いかもしれませんね

遊歩道の他の部分は大きな損壊はないように見えました。今回は損壊しましたがやはり橋部分はプレキャストのほうが良いような気がします、橋は上からの力には強いですが下からの力には弱いそうです。かなりの波の大きさですから波で下から持ちあげられたんでしょうね

 

台風時の動画

台風後の写真まとめ

ABOUTこの記事をかいた人

伊豆半島の最南端、中木、ヒリゾ浜渡し船『殿羽根丸』の船長で漁師です『中木へ行こうよ!』で海況や観光情報を発信してます。