南中小学校2年生「南伊豆のスタッフになろう」ヒリゾ浜への質問に回答する

インタビュー内容

2年生
これからヒリゾ浜について質問します
かっちゃん
はい♪よろしくお願いします♪ヒリゾ浜についての説明にもなるので、まずは簡単な紹介動画を載せますね!
2年生
ヒリゾ浜には何種類の魚がいるの?
かっちゃん
ヒリゾには多種多様なお魚がいます。確認されてるだけでも100種類くらいいると思います 参考までにヒリゾ浜で確認されているお魚の画像を載せますね
2年生
ヒリゾ浜で
たくさんサンゴある場所は?
かっちゃん
ヒリゾ浜では伊豆半島を代表するような大規模なサンゴ群生地があって数年以上前まで写真のようなたくさんのサンゴがありました

2年生
今は無いの?
かっちゃん
数年前の超大型台風で壊れてしまって今は生息している場所は下の地図の緑の部分に少し残っているよ。毎年少しづつサンゴが回復しているけど、それでも元に戻るまでは何十年もかかるんだよ。

2年生
どうしてヒリゾ浜はきれいなの?
かっちゃん
ヒリゾ浜はとても海流が速いんだよそのため潮がよくかわるんだ、伊豆半島のほぼ先端にあって、はるか南からやってくる黒潮という海のきれいな海流が直接当たるんので、いつ行ってもきれいな潮があって、透明度の良い海なんだよ


2年生
船で行くのにどれくらいかかるの?
かっちゃん
ヒリゾ浜への船での移動は約4分くらいです
2年生
ヒリゾ浜はどれくらいきれいな海なの?
かっちゃん
ヒリゾ浜は、とにかくキレイな海なんだけども、具体的にどれくらいかは説明はできなかったんだけども、去年テレビの企画で全国で一番きれいな海水浴場を調べる調査を行ったんだよ、その時にヒリゾ浜の水質の検査をやったんだ
2年生
それでどうだったの?
かっちゃん
きれいな海水浴場を全国で選抜したんだけど、その選ばれた中でも本土では一番きれいだったうえ、沖縄の本島や小笠原の浜とも比較したけどそれよりも水質が良かったんだよ
詳しく紹介しているページはここだよ その時の動画を載せとくね
2年生
みんなの知らないヒリゾ浜のきれいな場所は?
かっちゃん
ヒリゾ浜はそれほど広くないからあまり知らない場所は無いと思うけど、ヒリゾ浜は海中の中がとにかくきれいなんだよ、特にドロップオフの魚の群れはとてもきれいなんだよ

2年生
ほかにもある?
かっちゃん
あと空の上からとったらこんなにきれいなんだよ

2年生
ヒリゾ浜で食べることのできる魚や貝はどのくらいある?
かっちゃん
ヒリゾ浜には多種多少な生物がいるけど、貝はあまり多くない印象だね、サザエやアワビ・トコブシ・クロメなど生息しています、海藻は食べられるものだと、フノリ、ヒジキ、ノリ、ハバノリなどです、食べられるお魚は、いろいろですけど、夕方など釣りするとアジやサバにイワシなどがよく釣れます


2年生
環境を守るためのお願いはありますか?
かっちゃん
良い質問だね、一人一人にお願いだけど絶対に海にゴミを捨ててはいけないよ、海だけじゃなく川や山にも、川や山でも捨てたごみは大雨などで最後には海に届いてしまうんだ。ヒリゾ浜はゴミが少ない浜だけどそれでも毎日清掃して海を守ってるんだよ。もしゴミを見つけたら拾ってくれると、とってもありがたいです

浜は海藻が上がりやすいため掃除が不可欠

2年生
一番のおすすめのヒリゾ浜の景色は?
かっちゃん
やっぱり大根島からみたヒリゾ浜の景色かな

2年生
どんな魚がおいしい?
かっちゃん
例えばタカベとかおいしいよヒリゾ浜にはたくさんいるんだよ

2年生
今まで見てきた中で一番珍しい魚は
かっちゃん
それなら今年発見されたレンテンヤッコかな

2年生
ヒリゾ浜で良くなったこと悪くなったとことはどこ?
かっちゃん
良くなったことはお客さんが多くなって地域に活気が出たこと、悪くなったことはそれにともない混雑で渋滞が発生したりしていること
2年生
これから自分たちが出来ることは何か?
かっちゃん
やっぱり僕が生きている40年で海の生物の環境も少しづつ悪くなっているって感じるんだ、だからこれ以上海が悪くならないようになるべく環境を壊さないようにすることと、その海を守るにはどうしたらよいか自分でも勉強していって知識を見つけて、正しいことをほかの人たちにも伝えていくことが大事だと思う

60年前のヒリゾ浜

2年生
お客さんへのお願いは?
かっちゃん
海の中の魚はとてもきれいだけど網などで採取しないようにお願いしてます。ヒリゾ浜の魚を楽しみにしているお客さんに迷惑になるし、追い掛け回していると魚も臆病になってしまって。近くで観察しにくくなってしまいます。モリなども使うのも県条例で使わないように決められているので守ってほしいです。あとヒリゾ浜では特に気を付けているけど、水難事故など…特にアルコールなどは飲んだら身体機能が著しく落ちますので絶対に泳がないようにお願いしたいです
2年生
この仕事をやっていてよかったこと?
かっちゃん
たくさんのお客様やスタッフの方と知り合うことが出来ていろいろ仲間との繋がりが出来たことかな
2年生
みんなに伝えたいこと
かっちゃん
海が苦手な地元の子が意外と多いんだ家の中ばかりで遊んでないで、水族館のような体験ができる自然の海でもっともっと遊んでほしいな
かっちゃん
最後にヒリゾ浜の動画を載せときますね

ABOUTこの記事をかいた人

伊豆半島の最南端、中木、ヒリゾ浜渡し船『殿羽根丸』の船長で漁師です『中木へ行こうよ!』で海況や観光情報を発信してます。